妖精現実 フェアリアル

z0mb2003-06-18

現実世界とNETの世界を混同してはならない、とは現在の社会的常識であるが(ん、どっかで聞いたような..?あ!((Lain))か…)それを”現実と妄想を混同してはいけない”と言うのと混同してはいけない。そんなことは皆わかってることだと思うが、NETはココに存在するし、物質世界の違う所で自分たちと同じ時間軸上で存在する。でもそれを一般的な考え方で定義することはむずかしい。(てか、僕のアタマでは…)
あいまいなのだ。もしかしてそれは、肉体と魂のことと同じ様に、べつに死ぬまでわからなくてもいいことかもしれない。
まあ、とにかく今のところ個人の考え方によってテキトーに区別されて、その時々で混同したり、しなかつたり、皆(僕も)してるようだ。
たとえば、NET上で中傷されて、それが訴訟問題にまでなったり、ネットゲーム上での恋愛感情を現実にもってきて、電波系にされたり(あとそれで結婚しちゃったり)…まぁ、そんなことは現実世界でもさまざまな形で起こってることなので、混同してる、というよりは新しいことに対しての認識が深まり、固定概念が消え始めている、ということかなぁ。