theralite

昨日はtheralite等を聞きこんでいた。ADAPT、ROHOMATとも関係があるこのUNITはそれらと共に知ってはいた。今でも手に入る彼らの曲はけっこうな数になる。要するにあまりにも多いためどれから聴いていいのかわからなかったのであるが…今回たまたま1998年モノでHARDWAXも参加しているコノ曲がかっこよかったので1998年のディレクトリをドロドロとDLして聴きまくっていた。う〜む、こうゆう、ほとんどドラムマシーンだけでグルーブを作り出す往年のデトロイトテクノが僕は鬼のように大、大好きなのだ。だが、彼らの才能はこれにとどまらず、tlt_054以降では…うーんなんつったら、いいんだろ…MODEL500みたいな?ALTA8?そのぐらいしか知らんぞ、僕は。うぐぅ…とにかくドラムンベース?のような曲もあるぞ。あとは…うむ、これはアンビエントだな。宇宙っぽい。と、いってもジェフメイルみたいな土星方面の宇宙ではない。って、かなり感覚的に書いてるな、僕は。んーと、ガラージのような、フュージョンのやうな、と思えばNASEwith〜とかSWANSみたいなノイズっぽいモノもあるけど…はたしてコノたとえでいいのかな?ダメだろう。自分のボキャブラリィの無さを恥じるがいい!うう、ハズカシイなり…けど、がんばる。よし。…このへんになるとKORGの音が多くなんのかな〜。ぽや〜ん、と聴いてる分にはよい。こーゆー音になるとサンプルの音、駆使しつつ、音声にVocorderかけたりしてつくってんのかなあ?だけどスゲー軽いよねー。あーそーだ。あとInstrument音の作り方、勉強しょうと思って聴いてたんだ。なにせ、今まで僕は外部で音いじってからTRACKRに読み込ませてたのだ。出来あがった曲はヘンに重いし。んで、8bitに変換してから聴いてみて、かるーいガッカリ感を味わいつつ、サルのようにサンプル削りを繰り返す…。もー、ガッカリ&サルは減らしたいものだし、もしInstrumentのリスト見られて「ナンだよ。コレ。スカスカじゃん。」なんていわれて、カァァーッと赤面する状況を回避したいからだ。つーことで、開いてみよう。ほ〜う、Instrumentがいっぱいだぁ。考えてみるとKORGのBANKってふつーはいってるよね…。なるほどね。だからサンプルが16bitでも軽いんだ。精進せねば…。一つ一つの音をキレイにしたい年頃なのだ。つーか、十分すぎるほど大人であるが…そんなことはどうでもよい。…僕はぜぇぇぇたい、アナログ音源以外使う気はないが、チト、こもってるんだよなぁ。TRACKRの中でいじったほうがクリーンな音出るんだろーな。けど、URの初期だってけっこうこもってるゾ。いかん。それはいいわけだ。あれは、狙ってやってるのだ…たぶん。とにかくがんばれ。ガムバル!!
話はソレたが、050〜065のナンバーの中で僕がヨイと思ったのは060〜065かな。なんか、dupontみたいだ。こーゆーリズムをトツトツと奏でる曲が僕は大好きなのだ。でもフツーの人聴いたら単調だけカモ。
でわ、あとは続き聴いてから書こーっと。