つづきだ。なんか、1999年のは終了したのだが、調子に乗って2000年のも継続してDL開始したのはいいが、ゼンゼン、まったく終わらないので本当に調査することに。まずは、その辺のファンサイトへGO。ふーん、あんま、ないな。んじゃー、この、おもいっきしな名前のトコへ。ふむふむ、なんか、みょーに礼儀正しいな。ファンサイトってドコもこんなカンジなのかな。実際やってることとギヤップが大きすぎんじゃないの?現実世界じゃー自宅追跡とかしてんでしょ?って、それは僕の思い込みかな。みんながみんなそーじゃないでしょう。テレビに毒されてるゾ。僕は。つーこって、BBSなんかに入ってみる。おお、日記の話してるな…。読んでみよう。……むぅ、コノ人たちには響かなかったようだ。せっかく”なっちゃん”が問題提起してるのに…イッキに僕の鬼畜的な心に火がつき、「コイツらを一列に並ばせて一人づつ首を…」なんて言う想像をしつつ、一人一人に”なっちゃん”のフリして”trackback”したろか、などと思ったが、そんなことする僕自身が”人間失格”になってしまうので、グッと押さえた。うむ、しかし、彼らはただ単に純粋に”好き”なようだ。欲望的なことはまったくカンジさせないコノぬるま湯的な中にいると、思わず”ええ、僕もそう思います。しかし毎日勉強で大変っすよね。”なんて、知ったようなカキコをしてしまいそうだ。うー、毒されてきた。去ろう。ん、コノ人たちは”なっちゃん”情報のメルマガ作ってるらしいな。よし。では、コノ方々の”首狩り”リストを作るため、いや、ウソだが、僕も”なっちゃん”情報をしってみるか、っと思い登録してみた。(なにやってんだよっ!!おれは。)しかし、僕自身が”首狩り”リストの対象にされてはイケナイので、”スパム対策用”のを記入した。これでヨシ。しかし、あまり影響はなかったようだ。”なっちゃん”が2回も言及してると言うのに…。っていうか、ただ単に気まぐれで書いたのかな?本気にした僕がバカだったのか?なんてことを、本気で考え込むと数日は枕を涙で濡らす日々が続きそうなので、ここは一つ、考え方を変えて、有名人に頼ろうと思った僕がバカだったのさ。ソンなモンに頼らんでも僕一人でペットショップを金属バットもって襲撃して、店長の首を…っていうのはダメだ!一元的な行動によって大局が変わらないことはしっていることじゃないか。僕がいわゆるデモ行動などに参加しなくなった理由はそこにある。集団的行動によって一つの事を変革することは可能かもしれないが、この問題について瞬時に変革が行はれた場合、それは人間社会の崩壊を意味する。デモに参加する人々にとって、そのことを願う人などいないであろう。よって、僕はデモ行動とは、集団的幻想と集団的無責任が肥大化したものと考えてる。集団化した事による、ぬるま湯状態の中で週に一度ポーズを取る事は、そのことを繰り返そうと言う、現状維持以外に繋がらないであろう。前にも言ったことを繰り返すが、本当に今、大切な事はデモ行動を行って結果を得ようとする事ではなく、日常生活における個人レベルでの問題提起を起こす事だと僕は考えてる。僕は肉を食べない。しかしそれは、食肉産業を潰そうなどということではない。現在の経済システムの崩壊が即座に自分の命のかかわる事は十分知っているし、それにかかわる人たちを批判する権利など僕には無い。では、なぜ食べないか?それは自分自身に対する問題提起でもあるし、僕にかかわる全ての人が機会があればこの問題に触れる事になるからだ。それと、べつに”反食肉”を喚起させようとするものでもない。そういう人がいた、と言う事だけでいいのだ。そうゆう僕が存在する、と言う事だけでいいと考えてる。すごい弱弱しい考え方だけども未来に繋げる布石ぐらいになればいいと思っている。そんな僕が存在するから結果だって存在する事だろう。どんな結果かわからないけど、それは今の僕には関係ない事だ。最後にもう一つ、動物への排他的扱いは人間の戦争原理の源であると考えている。この僕の基本的信念とも言えるこの考えについて、今は書かないでおこうと思う。だって、このまま僕に発言の場が与えられるならば、そのうち触れる事だろうし、なんたって、書き出しとゼンゼンちがうじゃねーか。バカか、オレは。というーことに気づいたからだ。うーん、僕自身もくどいのはヤだからね。僕は出来ればそんな事とは無関係に暮らしていたいのだ。けど、動物達のほうがそう思ってるに違いない。ごめんね。僕がガンバルから。よし。がんばれ。全ての四足のために、”なっちゃん”!って、人任せかョ…。だけど、マジで彼女の立場であーゆー発言するのって、一つの武器だと思う。君は動物解放のための武器を持っているのだ。って、思いこむなよ。僕は。ガッカリするのはもうタクサンだ。ふぅ。